携帯電話

それまでは夫婦でAUiPhoneを使っていました。

出来れば、使い慣れた現在のiPhoneアメリカでそのまま使いたい!という希望でSIMロック解除を行い、アメリカ用のSIMカードを入れてそのまま使うことにしました。

 

以下、私の場合の流れです。

ネットでSIMロック解除行う(店舗でお願いすると数千円かかります、この時点では携帯は何も変わらず、今まで通り使えます)

渡米前にアメリカで使えるSIMカードを購入(電話番号は出国3~5日前に決定)

AUショップで利用休止の手続き(電話番号とアドレスは月300円でそのまま預かってもらえます)←ここで電話、アドレスが使えなくなる、ただしwifiが使える環境なら、LINEやネットは利用可能

iPhoneの料金は分割払いしていましたが、残額もそのまま月々の請求に乗せてもらうことにしました。

出国前にSIMカード入れ替えwifiが使えるならLINE、ネット利用可能)

アメリカ到着!電源入れ直しwifiが使えるならLINE,ネット利用可能、アメリカの電話番号で電話が使えるようになる)

APN設定をする(アメリカの回線でネットが使えるようになる)

※APN設定とは、アメリカでネットをするために行う設定で、専用のアプリをアメリカ到着後wifiが使える環境でインストールする必要があります。(日本では出来ない

 

これで設定完了! 

特にデータのバックアップや上記以外の設定変更もありませんでした。特に、wifiが使える環境があれば、LINEとネット検索でどうにかります!

成田空港や大きな駅、アメリカの多くの空港やスターバックスなどでもフリーwifiが使えるので、夫と連絡を取り合うのにとても役立ちました。フリーwifi万歳!です!