出国日と航空会社選び

出国日は自由に決められたので、夫の出国数週間後・・と考えていましたが、色々とバタバタしてしまい、結局2か月後に決めました。

ただしその季節、インフルエンザと雪の恐怖に怯え続けることになります・・

次男が退園する前の週に学級閉鎖、前日には欠席者が15人以上に膨れ上がり、いよいよ退園のその日、”みんなと一人ずつハグしてきたよー”と聞いて固まらずにはいられない母でした・・。

それでも気合なのか、その冬は家族の誰もインフルエンザになることなく乗り切りました。

 

そして高額の片道航空券問題

保険費を抑えるためには、夫と同行程で同じ航空券を買う必要があったのですが、その航空券は非情に非常に高額。エコノミーなのに・・・調べた結果、

 

  • 中国・韓国経由便

格安だがどうしてもアメリカと逆方面に飛ぶことが許せない(笑)、乗り継ぎが複数回あり荷物のピックアップ、子連れでの乗り換えが不安→却下

  • 往復チケットを買って帰りを破棄?

昔はOKだったようだが今はNG→却下

 

で、出した結論が

エアカナダでカナダ経由のアメリカ入国

でした。

 

エアカナダであれば、

  • 乗り換え時に荷物のピックアップがない
  • カナダでアメリカの入国審査がある→アメリカ到着時に入国審査に並ぶ必要がない
  • しかもリーズナブル!(夫のチケットの1/5)

 と一気にハードルが下がるのです!よくテレビの空港税関シリーズにカナダの空港が出ていたので、子供たちのテンションも一気にアップ!です!

現地到着時間も、深夜にならないように 考えた結果、エアカナダ一択になりました。