航空券の発券

乗る飛行機も決まり、いよいよ航空券の購入です。

 

ネットで購入、店舗で購入、色々ありますが私の場合・・・

親子3人横並びの座席指定を取りたいので、価格を調べてからHIS店舗に買いに行きました。

しかし、店舗の場合ネット表示価格より高い。

店舗で人を介して買う場合の手数料だそう。

結局HISのネットで購入しました・・・

 

ちなみに、福利厚生で特別価格!みたいなところにも問い合わせしたのですが、そこも電話オペレーターの手数料分高くなっていました。

 

HISで購入すると、ネット上で購入のステータスや座席の確認、オンラインチケットの発券、片親渡航の注意点など丁寧に説明があり便利でした。

また、エアカナダでは予約時に座席指定は出来ないのですが、数日後恐る恐るHISのネットで確認すると、前方エコノミー一列目の親子三人横並び席になっていました!(エアカナダさんありがとう!)

 

 ちなみに、カナダ経由で米国へ入国する際には、カナダの電子渡航認証(eTAが必要です。(一人7カナダドル)乗り継ぎだけなのですが、航空券と一緒にeTAも取得しました。(私の場合オンラインで申請するだけで、すぐに取れました)

www.canada.ca