Uberを使う
タクシーよりも便利だと聞いて気になっていたUber。
日本でアプリはインストールしていたのですが、なかなか使う機会もなく、渡米3か月目、DMVの帰りにようやく初めて使うチャンスがやってきました!
前日にクレジットカード払いの設定、メールアドレスと携帯電話番号の二段階認証の設定を行っておきました。
当日。
乗る場所は初めてなのでスーパーのような駐車場がたくさんある場所にしました。
まずアプリを起動し、行先を設定したら配車可能な車の候補と価格がズラズラっと出てきます。高級車は普通車の倍くらいの価格。
特にこだわりはないので、普通車で選択すると、ドライバーの顔と名前、車のナンバーや車種が表示されました。
はじめは到着時間がどれも20分後くらいの表示でしたが、ドライバーが決定すると、なぜか5分後に変わりました。
その後、”ドライバーがピックアップしやすいようにこの場所へ移動して下さい”と表示されたのですが、指示された場所に行ってみると縁石が赤の駐車不可のところ!乗せられないでしょ~!!どこに行けばいいの~??、と駐車場に戻ってウロウロ。
数分後、ドライバーから電話があり、名前とナンバーを確認して乗車。
ちゃんと駐車場に来ていました。
名前と行先を確認して、出発です。
初めて乗ったUberのドライバーは、リタイア後にお小遣い稼ぎをしているようなジェントルな方でした。車内は、日本のタクシーほどきれいではありませんでしたが、友達のお父さんの車、という感じ(笑)
最後にドライバーの評価に☆をつけて終了です!
知らない人の車に乗るのは緊張しますが、Uberの運転手になるのは厳しい審査があり、評価を付けられること、多くの人の移動手段として定着していることから、さほどリスクの高いものではないと思いました。また機会があれば、利用しようと思います!
追記
その後、旅行で2度使用しました!早朝のフライトだったため、予約機能(行先の右横に時計ボタンが表示される)を使いたかったのですが、iOSやアプリのアップデートをしても予約機能が表示されず。なんと我が家のエリアは対象外らしい。ドキドキしながら当日アプリを開くと・・・2台ほど近くを走っている車があり、なんとか乗れました!Uberの予約機能は、使えるエリアと使えないエリアがあるのでご注意下さい・・・(旅行先では表示されていました)