スクールサプライの準備

アメリカの小学校は、学年が始まる最初の日にスクールサプライ(文房具)を持って行き、共有して使います。

どんな文具が必要かは、学校のホームページのサプライリストに書いてあります。

こんな感じ↓

f:id:pine_cone:20190523024233j:plain

f:id:pine_cone:20190523024254j:plain

学年が上がるほど多くなります・・。

 

我が家は学年途中から来たのですが、入学手続きの日にやはり持ってくるように言われ(聞かなきゃ良かったかも??)、品薄状態の慣れないスーパーで必死に揃えました・・・

が、全ては揃わなかったので、あるものだけ持って行きました。

途中入学の場合は、学校の事務ではなく、しばらく経ってから担任の先生に必要なものはあるか確認した方が良さそうです。(学年末にだぶついている在庫もありそう・・)

 

子ども達の学校では、学年が終わる数か月前、3月の下旬くらいから小学校の敷地内にこんな看板がちらほら立っています。

f:id:pine_cone:20190523023725j:plain

スクールサプライ業者。忙しいマムに代わり、その学校の学年に応じたものをフルセットボックスに入れて準備してくれるらしい・・・

我が家もスーパーであちこち探すのに苦労したので、オンラインでポチっとお世話になることにします💦

 

しかしこの制度、ケッペキの人にはかなりキツイかも!?

長男曰く、カジカジした歯型のついた鉛筆はチョット・・・ね。