Summer School(夏休みの補習授業)

学年が終わる2か月前くらいに、学区からSummer Schoolの案内が来ました。

サマーキャンプではありません。サマースクール。要は補習です。無料。

学習のフォローアップ、ということですが先輩ママさんによると、途中から入学してきて出席日数が足りていない子も対象になるらしい。

 

6月の平日4週間みっちり、8:45~12:00まで。

ここで頭を悩ませたのが、開催地がいつも通っている学校ではなく、学区内のもう一つの学校ということ。徒歩約20分。参加要件として毎日通えること、と書いてあります。

日本の勉強もさせたいし、通えるか不安でしたが、夫の通勤に同乗して途中の公園で下ろしてもらい、時間を潰してから学校に行く、というパターンにしました。結果、この公園で毎朝400mトラック競争したり、バスケのゴール練習をしたりと朝練のようで結果オーライでした👍

 

持ち物は例のごとく、バックパック水筒とスナックタイムのお菓子

朝食を食べて来られない子のために、スナックタイムに朝食(Breakfast)の提供(2.75ドル)もあります。我が家は朝食は家で食べて来る派なのでスナックのみ。

 

知らない学校での補習で子ども達も心配していましたが、なんと二人とも同じクラスの子(ESLに通っている子)が来ていて安心したようです。しばらくすると友達も出来た様子。

 

まずホールに全学年集まってプレッジを唱え、校長先生のお話を聞いてからスタート。授業は次男のクラスはみんなの名前を覚えるために一人ずつ挨拶をしてから、算数やアルファベットの勉強など。SeeSawというアプリでその日どんなアクティビティをやったのか、一人一人のワークを写真でお知らせしてくれます。先生、大変そう💦

web.seesaw.me

 

約3時間の授業ですが、いつもと違う学校に違うお友達、毎日学校に遊びに来る野良猫💕もいて、長男はすっかりサマースクールが気に入った様子。

学校に遊びに来ていたシカ↓ 

f:id:pine_cone:20190613021830j:plain

子ども達には”補習みたいなものだよ”と言ったので、すっかり補習校と勘違いしている感がありますが、サマースクール。子ども達も楽しい、親も家の掃除がはかどってWin-Winです👍

 

---------------追記---------------

ようやくサマースクールが終了しました!

最後の日は、ホールでハイスクールの子の出し物を見て、長男はお菓子とポップコーンで映画大会、次男は普通の授業💦と担任の先生によって様々だったようです。

ちゃんとサマースクールでの成績表もいただきました。頑張って通った、ひと夏の思い出💕