California State Railroad Museum(カリフォルニア州立鉄道博物館)

カリフォルニアの州都サクラメントにある、カリフォルニア州鉄道博物館へ行ってきました!

www.californiarailroad.museum

 

オールドサクラメントという昔の街並みを再現した地区にあり、週末は1時間おき(11時~16時)に観光列車も走っています。

入場料は、大人12ドル、子ども6ドル。 

博物館の外にも古い機関庫が展示されているので、博物館に入らなくても雰囲気だけでも楽しめます ✨

f:id:pine_cone:20190905044330j:plain

f:id:pine_cone:20190905044341j:plain

f:id:pine_cone:20190905044354j:plain

入場して上の階に上がると、目に飛び込んできたのが、電気の流れを自分で作って体験するテクノロジーコーナー。今流行りのSTEM。

f:id:pine_cone:20190905044639j:plain

こんなところでE5系と再会!シミュレーターになっていましたが、調整中で使えませんでした💧

f:id:pine_cone:20190905044651j:plain

TOYコーナー。

f:id:pine_cone:20190905044708j:plain

Gゲージ?の巨大ジオラマ

f:id:pine_cone:20190905044729j:plain

GゲージからZゲージまで!

f:id:pine_cone:20190905044743j:plain

館内は吹き抜けになっていました。

f:id:pine_cone:20190905044817j:plain

寝台列車。中に入れます。

f:id:pine_cone:20190905044843j:plain

車内は、実際に振動と音が再現されていて、旅情を感じられます🌙

f:id:pine_cone:20190905044858j:plain

続いて食堂車。

f:id:pine_cone:20190905044917j:plain

厨房もチラリ。

f:id:pine_cone:20190905044932j:plain

各鉄道会社の食堂車で使用されていた食器が、一つ一つのテーブルに展示されていました。種類が多く、見ごたえがありました。

f:id:pine_cone:20190905044945j:plain

f:id:pine_cone:20190905045014j:plain

SLに見えないけどSL↓

ちなみに、長男がクラスメイトに日本の電車の絵を描いて見せたら、”え?先頭車は??”って顔されたらしい🤣我が家近辺の子たちは、ディーゼル車が引っ張ってるイメージが強いみたい😅

f:id:pine_cone:20190905050302j:plain

カリフォルニアの鉄道に貢献した人々。

f:id:pine_cone:20190905045042j:plain

この日は、時間が1時間しかなかったのでかなり駆け足での見学でしたが、1時間ね!とあらかじめ決めていたので、子ども達なりに時間配分を考えてざっくり全体を見て回れました。かなり密度の濃い1時間でした✨