サマータイムの終わり

11月第1週目の日曜日の午前2時、長かったサマータイムが終わりました。実は1年のうちサマータイム期間の方が長いという不思議な制度。

アメリカではDaylight Saving Time:DSTの呼び名の方が一般的なようです。 日本とカリフォルニアの時差は16時間→17時間に。

 

アメリカで初めてサマータイムを迎えたときは、本当に??と狐につままれたような不思議な感覚でしたが今回は2回目、しかも1時間早くなっていたのが元に戻るので時間を得した気分♪今日だけプラス一時間の朝寝坊が出来ました✨

 

スマホの時計や電波時計は、2時に自動で変わりますが、アナログ時計、キッチン家電、車の時計などは手動で直しが必要です。

 

長男は”時間が1時間戻る瞬間”をこの目で見るぞ~🔥と目覚ましをかけて張り切っていたものの、すっかり夢の中~😅

スマホの時計は2時になると、す~っと1時間逆戻り。

f:id:pine_cone:20191104091113p:plain

なんだか騙されているようなよく分からないこの制度。子ども達の体はまだまだサマータイム時間で、しっかり1時間分早起きしていました💦

 カリフォルニア州オレゴン州ワシントン州では廃止の方向に向かっているようで今後の方針が気になります👀