アメリカの予防接種(Rite Aid自己負担バージョン)
今シーズンのインフルエンザ予防接種を親子3人で受けてきました。ベストシーズン?は10月頃のようですが、バタバタしていていつの間にか出遅れ感💦個人面談の話によると、早くもクラスでインフルエンザが出始めているようです。
8月終わり頃から、薬局にはインフルエンザ予防接種の看板がちらほら・・・(フリーアイスクリームのキャンペーンは9月中で終了)
予防接種が受けられる場所を調べてみると、
で打てるらしく、我が家はRite Aidで受けることにしました。
お店の奥に、DROP OFFとPICK UPの窓口があり、
- DROP OFF・・・申し込みと問診表の提出
- PICK UP・・・会計(事前)
- PICK UPの隣の小部屋・・・処置ゾーン
と分かれていました。
問診表は写真に撮ってテキスト化、翻訳アプリを使用して記入✨名前や住所、110ポンド以下の人は体重を書く欄があり、ホームドクターの情報、アレルギーの有無や既往症、打ちたい予防接種のタイプ(普通の筋肉注射はIntramuscular injectionというらしい。)などを3人分記入。(クリックで拡大します↓)
裏面もあり。同意のサインを記入。(クリックで拡大します↓)
この日は混んでいて5人待ち。45分くらい待ちました。私たちの直前に入った子ども達の泣き叫び声が聞こえてきて、我が家の子たちにも緊張が走ります・・・🥶
打つ前にお会計。当然ながら海外旅行保険は使えないので、費用は全額負担で1人39.99ドル。日本とさほど変わらない金額でした。(アメリカの保険に入っていると、だいたい無料で打てるようです)名前が正しく記載されているか確認しての会計でしたが、3人中2人の名前が間違っていたので、よく確認した方が良いかもしれません😅
まずは私がトライしましたが、えっ?という間に一瞬で終わり。しかも全く痛くない!私のウン数十年の予防接種歴でダントツ一位の無痛予防接種でした👏
この感動を子供に伝え、後に続け!とばかりにノリで受けさせましたが次男は恐怖のあまりNoooo!と叫び断固拒否😱薬剤師さんは、”あーハイハイ”と慣れた様子で”子ども担当”的な人を連れてきて、なんとか全員無事に終了。
重い副作用が出たときは連絡すること、今日は走ったり無理な運動はしないでね、と注意を受け、特に接種後の様子を見るために待機することもなく終わり。
一日様子を見ましたが、打った場所が少し触ると痛むかな?くらいで我が家は特に問題ありませんでした。ワクチンの量は、日本と同じ50mg。子どもの予防接種も1回で終わりだったので気軽に受けられました。あとは、免疫が出来るまでインフルエンザにかからないことを祈る・・のみです🙏