アメリカの小学校のテスト(1年前の今頃は・・・)

1年前の今頃は・・・シリーズ第二弾。今年はないけど、アメリカ(カリフォルニア州)の小学校のテストについての覚書き。 

 

アメリカの小学校のテストは、ざっくり分けると

プラス、ELD(ESL)に通っている子は

  • ELPAC(こちらはキンダーから全員対象)

があります。(ESLの先生から、テスト前に勉強しておいてね!というお手紙をもらいました。ステートメントテストとは別の時期)

www.elpac.org

 

(さらに5年生はサイエンスのテストもあり)

 

中でも最重要?なのがステートメントテスト(CAASPP:California Assessment of Student Performance and Progress System)で、この結果をもとに学校のランクや学校への助成金が決まる😱らしく、この時期は先生達もクラスの平均点アップのために奔走?(約2週間)します。

CAASPPのサイト

  

一年目は、アメリカに来て間もないということでテスト免除権をゲット。

 個人面談のときに免除権があるけどどうする?と聞かれてじゃあ免除でお願いします!😆と言って意思疎通が図れていたつもりでしたが、後日校長先生からどうするの??と直々にメールが来て、どうやら書面による”exemption request”というものをしておかなければならなかったらしい💦

California Education Code Section 60615 and 5 CCR Section 852(b),(c)あたり。

View Document - California Code of Regulations

 

クラスメイトがテストを受けている間は、図書室や別のスペースで過ごさせてもらいました。

 

二年目は、免除権がなくなるので色々心配していましたが、新型コロナウィルスによる休校に伴い、テストも中止。

 

昨年はテストが終わると、みんなよく頑張ったね!と毎日キャンディーを配り、さらにテスト期間が終わるとアイスクリームパーティーやら学校のフェスティバルなど学年末&夏休みに向けて一気に盛り上がりました。

 

全体的にアメリカの小学校はゆる~くやってる感じなのに、どこでやる気スイッチが入るんだろう?と気になって仕方ありません!覚えなければならないことが少ないから余裕があるのでは??と密かに思っています・・😆

 

関連記事