まわりにいつ知らせる?

帯同が決まってから、通っている幼稚園、小学校への報告タイミング、悩みました・・

我が家では、早めに赴任が決まったので、半年前くらいに個人面談で”海外赴任あるかも?”くらいを伝えて、2か月前に学校へ正式報告、クラスのみんなへは1週間前に伝えてもらうようにしました。

仲の良いママさんには事前に伝えていましたが、なるべくひっそりいなくなるのがなるのが理想だったので(笑)

 

あとは子供へいつ伝えるか。

なぜか英会話教室へ通っている。なぜかお父さんもすっごい英語勉強している・・・洋楽が流れている。なぜかリビングのテレビでバイリンガールChikaさんの動画が流れている。・・・あれ?

からの~

”お父さんのアメリカ行きが決まりました!みんな行くよー!”

という流れ。これが確か10か月くらい前。結構早めのタイミングで知らせました。

 

最初はなかなか事実と受け止められなかったようですが、私たち夫婦が各種手続きでバタバタしはじめ、パスポート発行のための写真を撮ることになり、本当に行くんだ・・・と実感したようです。

 

あとは子供の友達関係。ひっそりといなくなることを狙っていた私は、子供にも”みんなにはナイショにしておいて~”と伝えていたのですが、すっかり忘れて話したり、話したことを忘れたりで正直どこまでどんな風に伝わっていたのかは分かりません・・・

 

 また学校に伝えた時点で、他の先生にも伝わることになるので、別の先生から子供に”アメリカ行くんでしょ?”と話しかけられ周りにいた友達が”!!”となるパターンもあり。

 

本当は家庭でも英語学習をしたかったのですが、事実を受け止めたくない子供との確執?により家庭での英語学習はほとんどないまま、現地校へ飛び込むことになりました。

こどもへの報告タイミングが、一番気を使うところかもしれません。