健診と病院探し

保険には入っているものの、医療費の高いアメリカでなるべく病院には行きたくない・・・

にも関わらず、ついに来てしまいました。

学校に通い始めて2週間くらい経った頃、入学書類の一つとして健康診断と歯科検診の用紙が!!

 

f:id:pine_cone:20190416044556j:plain

f:id:pine_cone:20190416044648j:plain


なんでもキンダーと小1になる子(次男)が対象で、小3の長男は不要。

 

近くの病院は一応ネットで検索していたのですが、いざ行くとなるとあたふた・・・💦

 

まずは歯科。

幸いにも徒歩で行ける距離に歯科医院があり、問い合わせフォームもあるっ

ということで引っ越してきたばかりでホームドクターが決まっていない、学校の検診をして欲しい旨書いて、フォーム送信。

数日後、返信が来たので日程調整をして、連れていきました。

 

寝転がって口をアーンと開けて一通りチェックして終了。

検診は保険対象外なので自腹75ドル😅

 

次に健診。

最初に、自宅近くの病院があったのでたどたどしい英語で電話して連れていったのですが、なんと特定の企業専用の病院だったことが受付で判明😱!

そんなものあるのか・・・とうなだれつつ気を取り直し、ウォークインインクリニック(予約なしでも受診できる病院)に、ネットから予約をして、連れて行きました。

 

事前にネットからダウンロードした問診表(3枚)を自宅で書いてから行けたので、当日受付でワタワタしなくて済みました👍

 

予約時間から1時間くらい待ち😅視力や聴力チェックをしたあと、さらに30分くらい待たされ😅翻訳アプリを使いながら問診。なんとか無事終了し、前払い(75ドル)だったので健診が終わればすぐ帰宅OK。

どうにか歯科検診、健康診断のフォームも学校へ提出完了!

 

私は”自力で子供を連れて行ける病院”に重点を置いて探しましたが、学校のオフィスに聞けば、病院のリストもあるみたいです。スクールドクターもいるはず・・

 

ちなみに健康診断フォームの予防接種欄は、入学手続き時に予防接種のチェックを受けていたので空欄でOKでした👍