欠航になった飛行機の返金をExpediaに求めている話(進行中)

前回、欠航になったExpediaの航空券払い戻しについて、色々チャットやラインでコンタクトを試みた話はコチラ↓


国際線自体が激減し、問い合わせも減ってきたのか、出発〇日前の乗客のみ、という制限はなくなってきました。

 

今回は電話で問い合わせを行った結果を備忘録として残しておきます。電話しか対応しない、というところが敢えて😑だと思うけど優しくない・・と思ってしまう🙄履歴が残せるし聞き間違いもないのでメール大好き!なんですが😅

 

まず電話したのが、日本語が通じる日本のExpedia。(US版で予約したものの、日本語版Expediaアプリで予約内容が表示されるため)

ガイダンスが流れるので問い合わせの内容に合わせて番号を押し、予約番号を入れると電話窓口に数分で繋がりました。

内容:返金について確認したい。→予約は分かるものの、アメリカで予約したものなのでサポートセンターの端末で詳細画面が開けず、日本での対応は不可。アメリカのサポートへ問い合わせするように言われる。(日本のExpediaではどのような対応になるのか聞いてみたところ、欠航になった私の航空会社の場合、返金される可能性が高い・・らしい)

 

・・・からの流れで 

アメリカのExpedia

英語の台本を書いてトライ!🔥こちらも日本と同じ流れで問い合わせ内容に合わせて番号、予約番号入力のパターン。日本のExpediaで流れを掴んでいたのでスムーズでした👍

結果:返金はない。欠航になった金額分の航空会社のクレジット(ポイントみたいなもの)が付与されるので、同じ航空会社、同じ乗客で1年以内に使い切るように言われる。それまでにコロナ、収束してる??

航空会社のホームページには返金可と書いてあるんですが〜💦と食い下がってみたところ、だったら航空会社へ問い合わせて、と言われ航空会社の問い合わせフォームから問い合わせ中。←今ココ。返事はまだありません。

 

さらに数日後、アメリカのExpediaから先日のコールセンターの対応についてのサーベイがメールで来ていたので思ったことを正直に😤書いておきました。コールセンターの人はちゃんと話聞いてくれてゆっくりした英語で対応してくれたので問題ナシ。アンケートの項目の中に予約したのはエコノミーか、ファーストか、みたいな項目があったので予約したクラスによっては何か差があるのかも。そもそもファーストの人はそんなの気にしない??😅

 

路線が限られていて絶対に使えるはずのない💢クレジットをつけてもらっても困る・・。航空会社から予約した人は返金出来て、Expediaで予約した人は返金出来ないのが理解に苦しみます・・😣せめて同じ提携航空会社で使えるようにしてもらえたら利用出来る可能性もあるのですが・・。航空券の目的って、その航空会社を使うことじゃなくて決められた日時に目的の場所に行くことにあるわけで、、もうずっと欠航してるから代替便も当然飛んでおらず。

 

今回のことで航空券のように欠航や遅延の可能性があるものは、航空会社から購入すべし、ということがよーく分かりました😭親子3人分の国際線の航空券・・泣くに泣けない、、

 

関連記事