新型コロナの影響で帰国便が欠航になったその後の話

以前、予約した帰国便の飛行機が欠航になったところまで書きましたが、その後の話(継続中)を覚書として残しておきます。

 

元々予約していたのは、Expediaの格安航空券(乗り換え1回、払い戻し不可。親子3人分の料金、戻ってこないの~??😱😱😱と航空会社のホームページを調べてみたら、新型コロナによる航空会社都合の欠航のため、返金可能(ただし航空会社から直接購入した場合のみ。Expediaのような代理店を通した場合は代理店へ問い合わせ)、ということでExpediaに問い合わせ・・・

 

まだ平和な頃だったので、何かトラブルがあったときに空港職員に伝えやすい&ドル払いの方がちょっぴり得・・ということで英語が出来ないのに💦Expediaの英語版サイトから予約したのがそもそも間違いでした😭

 

問い合わせは英語で電話のみ!(ハードル高すぎ!!)→今は問い合わせが殺到しているのか、いつの間にか電話問い合わせのページは消えていました・・・

 

日本語のエクスペディアで何とかならないかな・・・と調べてみたところ

  • 日本語版ホームページ→英語版で登録したIDでログインは出来るが、キャンセルされた旅行が表示されない(英語版なら表示される)
  • 日本語のLINEお友達登録からチャットサポート→出発7日前にならないと問い合わせできない
  • Expediaの日本語版アプリ→キャンセルされた旅行は表示されるが、英語版エクスペディアカスタマーサポートのページへ飛ばされる

・・・という感じで、結局パソコンからExpediaの英語サイト😅にログイン。

画面右下にあるチャットボット↓をポチっと押して、問い合わせ開始!

f:id:pine_cone:20200417151053j:plain

 

やり取りはこんな感じ↓(refundだと認識されずrefundsで認識。英語力、、😱)最初は文章で質問したのですが、refundと同じで認識されず。単語の方が良さそうです

f:id:pine_cone:20200417150918j:plain

結局出発10日前にならないと問い合わせ出来ないことが判明。まだ時間があるので、返金はしばらく待ってみることに・・・。 

 

結局シビレをきらして、航空券は別の日系航空会社の公式HPから直接予約し直し。こちらも払い戻し不可のエコノミーチケットでしたが、今回のコロナで運休した場合、期間限定で返金可能の航空券でした。この飛行機も飛ぶかどうか分からないけど、子ども連れなので何かあったときに日本語で確認できるのはものすごく安心感があり、ありがたい・・・✨

 

ちなみに現時点の成田空港を色々調べて分かったこと(入国制限により、公共交通機関が使えないので迎えかレンタカーでのみ帰宅可)

  • 飛行機到着から検疫に呼び出されて降りるまで数時間かかる
  • レンタカーが予約で数日後まで一杯の場合あり
  • PCR検査結果待ちで周辺ホテルが一杯だった場合→結果が分かるまで、空港職員から段ボールベッドを受け取り空港で寝泊まりする🥶🥶🥶

みたいなことになっているようで、帰国に関しては恐怖心しかありません。運用が少しでも良い方へ変わっていると良いのですが・・・。

情勢は常に変化していて、昨日と今日で対応が変わることも珍しくないので最悪の事態を想定しながら複数プランを考えておく必要がありそうです😣

 

関連記事