飛行機の乗り継ぎ

カナダの空港に到着したら、次はいよいよ乗り継ぎです。

 

乗り継ぎはツアーや独身の頃に友達とした以来で、自分が子供2人連れて行くのは初めて。

 

出国前に空港のホームページを見て、イメトレしました。

もし迷っても、きっとタジタジな子連れアジア人が空港職員に声かけたら、助けてくれるはず〜と大らかな?気持ちで行きました。

 

飛行機を降り、しばらく行くと「Arrivals」と「USA Connections」に分かれていたのでここで「USA Connections」へ。

入口の係員に搭乗券を見せて行先を言うと、ガラス張りの乗り継ぎ通路へ通してもらえました。

 

手荷物検査(靴を脱いで、全ての電子機器類をトレイに入れる)

税関申告書記載

入国審査っぽいキオスクがあったのでやってみようとしたのですが、ビザ持ちは使えないようで係員さんに”あっちでコレ書いて”と言われ手書きしました。

入国審査

2組くらい並んでいましたが、すぐに自分の番が来ました。

質問は渡米目的を聞かれただけで、”へー、がんばって!”みたいなことを言われました

 

飛行機を降りて、ここまでが40~50分くらい。

意外とスムーズに行けました!

 

無事、アメリカ入国です!(まだカナダだけど・・・)

次の搭乗ゲートまで移動し、またしても充電コンセント付きのイスをゲット。

乗り継ぎまで数時間あったので空港の中を探検したかったのですが、子供達も緊張していたようで搭乗ゲート付近から離れたがらなかったので、お土産屋さんや飛行機を見たり、昼ご飯を食べて時間を潰しました。

カナダの空港、ドルが使えるのですがお釣りはカナダドルで返ってくるので要注意です!(作っておいたドル建てクレジットカード、マネパで支払いました)

 

搭乗時間になり、いよいよアメリカ行きの飛行機へ!

機体も息子たち初めてのボンバルディアCRJ900です!

通路を挟んで2人がけシートが1つずつの小さめの機体。

寝不足もあり、3人とも爆睡であっという前に到着しました。

 

既にカナダで入国審査を終えているので、飛行機を降りたら即スーツケースを受け取り、空港の外に出られました。完全に国内線扱い?です。

 

その後、携帯がきちんとアメリカの電波を拾ってくれるかを確認し夫と連絡を取り、1時間半ほどバスに揺られ、最寄りの町で夫と無事合流しました。

長かった!

 

ちなみにカリフォルニア州では、8歳未満の子供にはチャイルドシートが必要です。

バスの予約時に次男の分だけチャイルドシートをリクエストしておきました。

バスはもちろんネット予約!素晴らしい世の中です。