引っ越し荷物を出す&受け取り
いよいよ引っ越し荷物の引き取り日です。
引っ越しにあたり、提出した書類は
- パスポートのコピー(家族全員)
- ビザのコピー(家族全員)
- 荷物明細書
- 総額付保リスト
- 海外引越一貫輸送契約書
- 危険物確認書
- 出国を証明する書類(航空券のコピーなど)
- 3299FORM
- 補助申告書
- 米国SF申告委任状
- SocialSecurityNumber(過去にSSNを発行された人のみなので我が家はナシ)
とかなりの量。
このうち、申し込み人である夫のサインが必要なものがいくつかあったので、夫の出国前にサイン会を開いておきました。
これらの書類が全て揃っていなければ、引っ越し荷物を船に積み込むことが出来ません・・。
我が家は、家族分のビザが来たのは引っ越し当日の午後だったので、その日のうちに不足分の書類(ビザのコピー)を担当者の方へ送りました。
荷物は、段ボール15箱と衣装ケース12個、寝具類という内訳です。
送れないものに加え、気を付けたのは、
- 段ボールに封はしない
- 新品のものは課税対象になる必要があるのでパッケージから出す
の2点。どこまでチェックしているのか分かりませんが・・
荷物の金額を記載する必要があると思っていたので、ざっくり計算しておいたのですが、船便は必要ありませんでした(ガーン)。ただし、保険をいくらにするか目安になるので、大体でも荷物の総額は把握しておいた方が良いです。
おまかせパックではあったのですが、自分で把握しておきたかったので荷物はほぼ段ボールに詰めておきました。
2名の方でテキパキと梱包、わずかな隙間でも詰めていってもらった結果、
衣装ケースと寝具類も全て段ボールに入った状態で17箱になりました。
トータル約2時間の作業でした。
荷物を出した後は、担当がアメリカ支社に代わります。
船便を出して、31日でアメリカの港に到着しました。
そこから約3週間で通関検査が終わり、自宅に送られます。
場合によっては、抜き打ち検査にあたってしまい、プラス2週間プラス検査料が発生することもあるようです。恐ろしい・・。
同じ方向の荷物と一緒に運ばれるため、細かな時間指定は出来ませんでしたが、決められた日時で無事に配達してもらえました。(日本人の引っ越しに慣れている現地スタッフさんでした)
出荷からぴったり50日で到着。
郵便局から送った船便の段ボールは、湿気を含みボロボロで穴が開いているところもありましたが、引っ越しの段ボールはそのままきれいな状態で届きました。
帰国するときも日本通運さんにお願いする予定です!