帯同する?しない?

 夫のアメリカ行きが決まったとき。

”期間も短いし、ついてきてもこなくても、どうでもどちらでもいいよ”

と言われ ”し、しばらく考えさせて・・・” としか言えませんでした。

 

期間は1年半。ようやく慣れてきたと思った頃の帰国。英語・運転スキルなし。意味ある??さんざん悩みましたが、私は帯同する決意をしました。

 

苦労は買ってでもする!決して無駄にはならないはず・・!という根拠のない確信が全てでした。

 

しかし、決意をしてから準備を進め、あと少しで出国!という時に結構なハードルがたちはだかったので、

・会社の待遇

・夫婦の健康状態

の2点をしっかり確認してから決意することをお勧めします!!

 

以下、ハードルとなった我が家のケースを紹介します。

■会社の待遇

 夫曰く「う~ん、飛行機代と保険くらいは出ると思うよ」

現実

飛行機代は出ない。

保険は夫と完全に同一行程(同じ飛行機に乗り、同時出国、帰国)のみ適用可。

私は海外旅行にフラっと行く感覚の費用で考えていたのですが、これが間違いでした。

片道航空券も保険も恐ろしく高い。何だコレ。

保険料を抑えるためには、同一行程で行く必要があるのですが、そもそも前任者もなく、家が決まっていない状態で家族で渡米するのは厳しすぎる、という判断で別々に行くことにしました。

航空券を買う話はこちら

海外旅行保険に入る話はこちら

 

■夫婦の健康状態

→出国3か月前に私が健診にひっかかる。細胞診、組織診、CTなどフルセットで受けながら同時進行で引っ越し準備を進めるのはメンタル的にキツかったです。

精密検査→数週間後結果発表→別の精密検査→結果発表

の繰り返しで時間がかかりました。結局、グレー判定ですぐに影響なさそうだったので寝かせていくことに。”まぁ、アメリカの方が進んでるから何かあったらそっちで(医者)”って!!帰国したらすぐ健診に行きます・・・。

 

こんな我が家のケースもあるので、ぜひ会社の待遇面と健康状態だけは 要確認です!