引っ越し会社を決める

引っ越しは、会社負担でなく自腹なので大手二社で見積もり(荷造りおまかせ、セルフの2パターン)を取りました。

一社は、メールベースで問い合わせ、もう一社は自宅に見積もりに来てもらいました。

 

家はそのままにして行くので、

  • 基本的に家具は現地で調達し、帰国時に寄付又は廃棄
  • 家族4人で段ボール箱20箱くらい
  • 船便のみ!(涙

というイメージです。

最初はEMSや船便でコツコツ送る?ということも考えたのですが、手間を考えると少しプラスしてでもプロに任せるべき!ということでまずは見積もりを取ってみた結果、2社はそれほど変わらず、繁忙期でもなかったので追加料金などもなく、相場相当かな、という印象です。

  

 

結局、セルフもおまかせパックもさほど金額に違いがなかったので、おまかせパック日本通運さんにお願いしました。 

www.nittsu.co.jp

 

ちなみに、プラスチックの衣装ケースを持って行くことにしたのですが、

セルフで荷造りの場合は衣装ケースに衣装を入れるのはNG

おまかせパックなら衣装ケースに衣装を入れてOK

という謎?ルールがありました。

 

重視したのは、

・住所が決まっていなくても決まるまで港に保管してもらえるか?

ということです。

2週間までは無料、その後留め置きの料金が発生するということでしたが、

結局、住所はすぐに決まったので港に留め置きすることもなくすぐに送ってもらえました。

 

ちなみに、引っ越しの申し込み時に引っ越す家族全員分のパスポート、ビザのコピーが必要になります。また、夫が出国するまでにサインが必要な書類がいくつかあり、かなりバタバタでした。あとは引っ越し手続き上、出国時に自動ゲートではなく有人のところで出国スタンプを必ず押してもらう必要があるなど、知らないことがたくさんありました。

 

引っ越し荷物に食品が送れないことは知っていたのですが、処方箋が必要な薬、アルコール、日焼け止め成分の入ったもの(化粧品類ほぼアウト?)、防虫剤、殺虫成分の入ったものも送れないということは知らなくてプチショックでした・・

処方箋、化粧品類は手持ちで、食品は、船便で20㎏までに抑えて送ることにしました。(送料高くても使い慣れたものを持っていきたい!というこだわりで・・)

 

引っ越しの荷造りをするに続きます