パスポート・ビザ

渡米にあたって、親子3人でパスポートを新規申請しました。

 

このパスポート、ビザを取るときも、航空券を取るときも、引っ越し業者に提出する書類にもパスポートナンバーが必要になるので、早めに取っておいた方が良いです。

 

申請用紙は居住していた最寄りの区民事務所にありましたが、申請自体はパスポートセンターへ行かなければならないそう。区民事務所で戸籍謄本と申請用紙をもらい、後日パスポートセンターへ申請に行きました。(営業日、時間に注意!

 

パスポートの申請は本人がいなくてもOKですが、

受け取りは必ず本人のみなので注意が必要です。

 

ビザについては、DS-160オンライン申請書が必要です。

jp.usembassy.gov

米国大使館のHPに申請方法が動画で細かく説明されているのでそれを見ながら同じように親子3人分申請しました!(申請1人ごとに申請IDが1つ付与される)

 

東京だったので溜池山王駅の13番出口に近いコインロッカーに荷物を預け、手荷物検査、スマホBluetoothをオフにして入館し無事書類とレターパックを提出。

その後、毎日のように申請IDをもとに処理が進んでいるか、ステータスのチェックをしていました(笑)

ビザが届くまで早ければ3日、という方もいらっしゃるようですが、うちは1週間かかりました。

 

ちなみにパスポートとビザの写真撮影、コストを抑えたい方はコンビニ印刷(1枚200円)が便利です。

私はピクチャンというサービスを使用しました。

pic-chan.net

 

  • パスポート

スマホのカメラで撮影→ピクチャンにアップロード→コンビニで印刷

 

  • ビザ

2x2pixのアプリ

2x2pix on the App Store

5×5センチの写真を撮る→ピクチャンにアップロード→コンビニで印刷

 

という方法を使いました。(私の写真はマイナンバーの申請もやったので町中の証明写真で撮りました)

 

ピクチャンは、メールアドレスを登録すれば、住所や名前など登録する必要がありません。画像をアップロード後すぐに印刷可能です!

サイズも、アメリカのビザで使う特殊サイズ(5×5センチ)でしたが、自分でサイズ指定が出来ました。

画質は・・・最初に撮影したカメラ(iPhone)の質なのか、値段相応、という印象です。こだわりがなければ選択肢の一つとしてアリだと思います。