現地校にメールする

めでたく住所が決まり、通う小学校も決まったのでホームページで情報収集です。

幸運にも現地校のホームページがあったので学校のガイドブック的なものをダウンロードしてざっくり読みました。

ここでもGoogle翻訳先生大活躍です。

あとはYoutubeGoogleマップを使って、学校の雰囲気などもチェックしました。

 

一通り学校の雰囲気をチェックしてから、学校に問い合わせをしてみることにしました。

 

しかし探せど探せど問い合わせフォームとか、代表アドレス的なものがない・・・

ただし学校のガイドブックに教職員一覧のメールアドレスがドーン!と公開されていたので、勇気を振り絞って校長先生にメールをしてみました。

 

「こんにちは。私は〇〇で日本の東京からメールをしています。

こんどあなたの学区に引っ越しをする予定です。一人は*年*月*日生まれ、もう一人は*年*月*日生まれです。日本で必要なワクチンは全て打っています。登録に必要なものがあれば教えてもらえませんか?」

 

みたいな感じで(汗 翻訳サイトや文例検索をしながら・・

すると間髪入れず即返信があり、

「メールありがとう!君たちが来ると聞いてエキサイトしてるよ!事務の**さんをCCに入れておいたよ!こちらに到着したらすぐにオフィスに来るといい!じゃっ!」

 

みたいな感じで、アメリカで必要なワクチンとの整合性を確認したかったのですが、とにかくオフィスに来ないと話が始まらない感じだったので、先に渡米している夫に行ってもらうことにしました。

 

後日、夫に面会のアポを取って行ってもらったところ、

初めて登校する前日昼12:00までに

  • 賃貸契約書
  • 電気等の請求書
  • 生年月日の証明書(パスポートOK)
  • 予防接種履歴の証明書

を提出して、オンラインで生徒登録をするという流れでした。

予防注射についてはスルー・・・

 

とりあえず日本で出来る限り準備してから、渡米することにします。