アメリカのフィールドトリップ(遠足)

子ども達がアメリカの学校に通い始めて驚いたのが、フィールドトリップ(遠足)の多さ。月1ペース~すごいときは1日2回!🤣

f:id:pine_cone:20200213025548j:plain

 

なぜこれだけ多いのかというと、日本では校外学習扱いのものも、学校から一歩でも出たらフィールドトリップとして扱われるため。

事前に学校から配布される許可証に、親と本人がサインしなければ行くことができません(うちの学校の場合)。

また、出かける時間も短くランチの時間までに戻ってくるものが大半。徒歩のものもあれば、スクールバスで市内のどこかへ、ということも。

 

行先は、だいたいこんなジャンル↓

時に入園料が必要な施設もありますが、クラス内の寄付、その他助成金?で成り立っているので費用請求もナシ。 

フィールドトリップの許可証には、大抵Chaperone(シャペロン)申し込みの欄があり、子どもグループの付き添いをすることができます(ボランティアに登録済みの人のみ)。

 

かと思えば、フィールドトリップ嫌い?の先生もいて一度もないクラスも💦同じ日に学校全体がどこかへ遠足、というよりはクラス・又は学年単位で行くことが多く、完全に先生の采配次第・・・😅

子ども達は、普段は乗れないスクールバスに乗れると大喜び✨特等席は運転手さんの後ろ(又は斜め後ろ)だそうです😆

 

関連記事